2020/10/23

チームデスク・連結デスクの選び方のコツ

チームデスク・連結デスクの選び方のコツ

チームデスク・連結デスクとは、数人分のデスクが一体となった机のことです。

木目調でおしゃれなものが多く、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のオフィスをつくることができます。空いている席を自由に使用するフリーアドレスな環境(個人のデスクを特定しない環境)をつくることができ、景観のよいすっきりとしたオフィス環境の創造は、オフィス内部の活性化につながるため注目したい点です。

事務用としてだけでなく、全体会議など人数の多いシーンにも併用が可能。ただしサイズが大きく、レイアウト変更の融通が利きにくい点は注意が必要です。

片袖デスクのように袖部分(収納スペース)がないため、インワゴンと組み合わせることをお勧めします。

このほか、連結可能な「連結デスク」もあります。チームデスクとの違いは、連結が可能なため拡張性が高いことです。デスクを増やしたいとき、しっかり連結させ、見た目もすっきりとさせつつ増やしていくことができます。

<チームデスク・連結デスクの特徴&選ぶ時のコツまとめ>
・フリーアドレスな環境を作ることができる。
・おしゃれですっきりとしたオフィス環境をつくることができる。
・「一人分を増やす」などの増設が難しいため、オフィスの大きさやレイアウトを考えた上で選ぶのがよい。